〜sexyzone&Mr.king〜 ジャニーズ日和

セクゾ5とMr.kingが好きです。

セクゾ一般ブレイクへの道。ちょい厳しいキロクです

✳︎閲覧ありがとうございます。かなり長文の記事になります


セクゾが今後どうブレイクしていくか?


これまでは、セクゾの可能性を考えるキロクとして、ジャニオタさん&セクゾオタさんへのブレイクを目標に、割とコアな内容でアイディアを考えてきたつもりです☻



新リリースとなるwelcome to sexyzone は、ポニーキャニオンのアルバム紹介文には、〔5人ならではの可能性が詰まった〕内容であると明記されています。

これからの活動はブレイクのための新たな《転換期》とならなければいけないです。


私はセクゾ大好き!セクゾオタクなので、どんなときもいい!ってなっちゃう所があるんです(笑)だから私個人としてはこのままでもいいのかなって思ってしまうこともあります。


でも、彼らはビッグな人、グループになることが目標です。

彼らはいつかドームでツアーしたくて頑張ってる。自分たちのバラエティが持ちたくて頑張ってる。ドラマや映画に出れるよう頑張ってる。マルチタレントになるよう頑張ってる。

売れるように努力してるんです。



なので、セクゾがブレイク、一般受けするための課題について考察し、それが改善するようにアイディアを出しました!

厳しい文章もあるかもしれません。また、妄想や行き過ぎた考えもあるかもしれません(>_<)

でも私はセクゾみんなのことが好きだし、彼らの目標がビッグになることなら、オタク心を胸にしまって(笑)、その目標を応援していきたいとも思います。




セクゾのブレイクのために必要なことは、

①きっかけ

②個別化

③パフォーマンスで一般の人を満足させること

だと思います。



詳しく述べます。


①きっかけとは、、、、

=ドラマ、映画やバラエティ等で話題となること。 

これは、ある程度②.③が固まったら、仕掛ければ良いことだと思います。


(例えば、、、

私がふと思ったのは、セクゾメンバーで2次元の恋愛ゲームを作るのは?


最近声優さんが歌ったり踊ったりしてるじゃないですか☻

それと同じスタンスで、逆に彼らのイメージの歌モノ恋愛ゲームをつくるのはどうでしょう?

はじめはセクゾがモデルと隠しておくの。そして話題になったところでセクゾのゲームなんですって分かるようにする。新たな新規獲得できそう。

そういった「仕掛け」が必要だと思います。)



②個別化について

グループの個性を簡単に言葉にできるようにアピールする。=他のグループとどう違うか明確にする。


みんなメンバーが好きなのはわかったし、5人に戻りたかったの伝わったよ。次は、セクゾの魅力をメンバーが愛そう。活かせるように今以上に努力しよう。

5人になったことがフィナーレじゃなくて、再び5人になって前とどう変わったのかな?そこをこれからもっと見せよう。

→具体的に今のセクゾの個性ってなに?と言われると、正直よくわかりません。

デビュー時のセクゾは「バラ、少年、キラキラ」、、、かなあ。

セクゾ3では男、君米等の「青年、ちょっと大人っぽい」?

また5人になって、今迄のイメージをどう変えるのか?カラフルeyesでの「キラキラ、かわいー、ちょっぴり大人?」感じのまま行くんでしょうか?



また、グループだけでなく、個人でも個性が簡単に言語化できるように売っていこう。


例えば、

けんと=セクシー言う人(笑)、ラブホリ、、、トンチキリーダー!?

けんとはもう説明は不要なくらい固まってる。


勝利=ジャニーズ1美形。イケメンリーダー。

そして、実質セクゾをこれから引っ張るポジションになる、実質セクゾリーダー。

→ふまけんに人気は劣るかもしれないけど、美しい人を嫌いな人は少ないから。2番目に好きポジションはファンにセクゾをずっと愛してもらうのに重要。



マリ=外人リーダー。紳士的な言動、天使、〜マリウス!

→まず境遇から他デビュー組と比較しめずらしい。



そうちゃん=これから色々開拓されるのかなと思います。

ひと言で表すとするとどこがいいのかな☻

ダンスを推す?ダンスリーダーになろうよ!



ふま=うーん、、ふまもひと言だと難しいね、、、、。実は勝利と並んで常識人、知識人だし、言葉がうまいよね。しっかり者枠になればいいのかな。慶応だし。

(私はふまたん大好きです☻!)




③パフォーマンスで一般の人を満足させる



パフォーマンスについて、個別に課題を述べます。



✳︎トーク力向上

せくぞのトークは万人受けはしない。

ラジオ、テレビはまず不快感がないようにする。聞いたり見たりして、ホッとするような空気感をだす。面白いに越したことはないが、それ以上にまずは安心する感じが欲しい୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ 


キツくいじりすぎない。

ふまはつっこみに移ったらいいと思う。

けんてぃーまりは基本そのまま。

そうちゃんは受け答えポジティブだからやっぱり司会力つけてほしい。しょーりは特典DVDみたいにとぼければいい。





✳︎ダンス

カラフルeyesはフォーメーションがかわるダンスでした。

なんか、見ててバラバラしてるなーって感じる所がたまにあります。

原因は

⑴振りが揃ってない、⑵身長とか体型のせいで全体のバランスが悪い?


⑴振りが揃ってない

まず、歩幅をそろえる。曲中いつも立ち位置を合わせる、、と良いと思う。


昔から比べればダンスうまくなったけど、もっと皆のダンスレベルを向上して、嵐レベルを目指そうよ。嵐を超えようよ。



アルバムに大人ぽい曲で、ダンスやパフォーマンスの難易度が高いものを入れてみる!

と思ったらアルバムのリード曲「24-7〜僕らのストーリー〜」はダンス曲でしたね!!୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭わーい୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭

→それをツアーに向けて死ぬ気で練習しよう。

(そーちゃん、ダンスリーダーとしてみんなのこと引っ張って!)


ダンス曲がリードであるなら、一番ダンスがうまいそーちゃんのダンスソロの部分や見せ場を作るのはどうかな?

(理想はダンス曲はどれでもそうちゃんのダンスソロ部分があればいいと思います)



⑵身長、体格で全体のバランスが悪い


一部でもいいので


マリ そうちゃん けんと しょり ふま



マリ けんと そうちゃん しょり ふま


のフォーメーションためしてみる。

その方がバランスいい。






✳︎ライブ

繰り返しになりますが、5人売りするなら5人の強みをパフォーマンスでも出さないと。わちゃわちゃだけじゃダメ。

次のシングルはツアー後よね?

ならこのツアーでセクゾとして集まり活動する時期が大切になる。

→ここでどれだけ新しいこと試せるか、今までとの違いをだすヒントを掴めるか。次の曲までに準備できるのか。

(5人に戻りました〜のお祭りコンサートじゃダメだよね(*'д'*))


ファンサ曲減らして、色んなパフォーマンスしてみて!

ファンもファンサじゃなくてパフォーマンスが見たい人も多いはず。



✳︎曲

かわいい曲もいいけど、もっと大人ぽさだして。

ファンの多い10代だって大人ぽい曲好きだと思います。

わちゃわちゃかわいいだってあっていいよ。雑誌とかでやればいいんだよ。そのギャップがいいんじゃん!


ふまけんリードでいいけど、ハモろう。

あとマリが英語のフレーズを入れてこう。


毎回テーマをつくる。メディアに取り上げやすい、ポイントを作る。

その点でトンチキそんぐは印象に残るから悪くない。

例えば3代目のR.Y.U.S.E.Iのダンス「ランニングマン」など、特徴があると話題性あるし覚えやすい。


やはり、、大人トンチキ(笑)な曲!?

セクゾが大人になったよ!でも変わらず顔面レベル高いし、トンチキだよ!でももう大人だよ!(笑)って売り出して、話題にならないかな。



あるいは、デビュー時はマイケルジャクソンみたいなセクシーさで売り出してたけど、実際デビューは若さだけで売ってて技術が伴わず。でも今ならそれが表現できるのでは?もはやそこまで原点回帰しちゃって売り出したらどうかな?(笑)